文具おぼえがき

文房具について、感想やらなにやら、メモ代わりに。

コピック、できる子。

わたしがメインで使っている筆記具は、万年筆です。

万年筆を使うようになってから、ノートにマーカーを使わなくなりました。

だって滲むし。

なので、手書き部分にマーキングしたいときは、印を描いたり、四角く囲んだりしていました。

 

しかし、先日偶然見つけたのです。

万年筆が滲まないマーカーがあることを。

それが、コピック

コピック スケッチ ベーシック36色セット 12502074
 

 

コピックといえば、絵描きさん御用達のあのマーカーですよ。

わたしも中学生の頃、めっちゃ使っていましたよ。

美術の宿題にコピックを使って、クラスでひとりだけ、画用紙に裏抜けさせていたっけ。

 

コピックを普段のノートに使うという発想がなかった。

でも、万年筆の上から塗れるなら、使ってみたい!

 

その前に、本当に滲まないのか、まだ少し疑っているので、試してみました。

f:id:hitomin-epsilon:20190131160029j:plain

ここに、さらさらーっと……

f:id:hitomin-epsilon:20190131160202j:plain

おぉ!!

本当に滲まない!!

これはいいですよ。

ネットで調べてみたところ、イラストの主線を万年筆で書く人もいるとか。

これなら、ノートに蛍光ペンがわりに使える!!

 

しかし。

コピックを使ったことがある方なら、ちらっと頭をよぎるんじゃないでしょうか。

コピックは裏抜けする」ということを。

では裏側も見てみましょう。

ぴらっ!

f:id:hitomin-epsilon:20190131160814j:plain

oh……

やっぱり。

といってもこのノートは万年筆がすでに裏抜けするものなので、もはや諦めているのですが。

もう一冊使用中のロイヒトトゥルムは、軽くさーーーっと塗ると、ぎりぎり抜けないみたい。

うまく使えば、快適な万年筆ライフにも役立ちそうです。